個人的には飲み会が原因だと思っているので、あと1カ月は忘年会等々で増え続けるんじゃないかと思っている

なんかやたらと第3派の原因はGotoのせいって主張を見るが、

Gotoが原因だと言うのならその根拠は?



気温の低下や、入国制限緩和(訪日人数は10月は3万人弱、11月は6万超え)や、

人出が減るどころか増えた所もある繁華街とか、

半分ネタだが鬼滅のせいで映画館に人が集まったせいだとか、

色々原因は言われているが、じゃあGotoさえ止めれば感染が増えないって断言出来る根拠はあるの?

もちろんGotoのせいで発生している感染もある。

第3派が起き始めた11月上旬より前は500人/1日くらいだったので、

半分くらいはGotoのせいじゃないかと思っている。

が、逆に言うとGotoの影響って250人/1日くらいなんじゃないの?

東京を追加したからと言うが、

そもそも東京や大阪などの都市部で感染者が増えているのだから

東京から地方に広まったという訳ではないだろ。



なんだろ。

日頃は人権だの自由だの御立派なことを主張するわりには、

問題が発生したら政府のせいって主張するアホが多すぎな気がする。

自由には責任が伴うんじゃないの?



この手のアホって、例えば

「各都市をロックダウンします。行動の自由を制限します。

帰省、クリスマス、忘年会、初日の出、お参りも全部禁止です。

観光業には補助金出します。

シーツや浴衣の洗濯で生計を立てている人達のことは知ったこっちゃないです。

補助金の財源のため消費税は20%にします」

って言われて納得するの?

なんと言うか、自論のメリットと敵論のデメリットだけを比較して

論破した気になっているだけのアホが多すぎる。



まぁ、しかし、うん。

政府批判したいのは構わない。

主義主張は個人の自由。

だが、コロナ拡散の原因を思い込みで断定していては、

間違った原因からは間違った対応を導きかねないので否定する。



しかし、例えば「Gotoが直接悪いわけではないが、

気のゆるみを誘発している」と言う意見には一見の価値がある。

なので、Gotoトラベルを利用した上で、

感染済みなのに旅行に行った or 旅行先でコロナに感染した

場合は旅行代金の補助を取り消すくらいのことはしても良いんじゃないかと思う。

ホントは罰金取るくらいしても良いと思うけど、さすがに法的に難しいと思うので。