とある大手ゲーム開発会社が、
自前で課金システムを構築。
結果、AppleがぶちギレてMacでこの会社のゲームが出来なくなる。
知らなかったが、
App Storeでソフトを売る→売り上げの3割をピンハネされる
App Storeで売ったソフト上で課金する→課金額の3割をピンハネされる
だったらしい。
う~ん、暴利と言えば暴利だが、
正当な分け前と言えば正当な分け前。
ピンハネ率がいくらなら妥当なのかは、何とも難しい話。
ちなみにWindows向けアプリは、
開発環境は有料だが公開にライセンスはいらなかったはず。
自前で課金システムを構築。
結果、AppleがぶちギレてMacでこの会社のゲームが出来なくなる。
知らなかったが、
App Storeでソフトを売る→売り上げの3割をピンハネされる
App Storeで売ったソフト上で課金する→課金額の3割をピンハネされる
だったらしい。
う~ん、暴利と言えば暴利だが、
正当な分け前と言えば正当な分け前。
ピンハネ率がいくらなら妥当なのかは、何とも難しい話。
ちなみにWindows向けアプリは、
開発環境は有料だが公開にライセンスはいらなかったはず。