政治家の独断専行を勧めるわけではない

世論に沿うのが民主主義なんだが、

何気に歴史を見てみたら結構それで失敗している例も多い。



例えば、普仏戦争。

かのビスマルクが起こしたエムス電報事件で

フランス人激怒→開戦→プロイセンにフルボッコされる

なんてこともあった。



日本でも例えば日露戦争の終戦協議。

実際には人も金も限界なのに、

政府や軍部が連戦連勝とか煽ったせいでロシアに対して

莫大な賠償金を取れると期待した世論のせいでポーツマス条約締結後に

世論が激怒→日比谷焼打事件なんてこともあった。

正直、あの時の内閣が世論に迎合せずに講和を選んだ英断は

もっと評価されても良いのではないかと思う。



まぁ、何が言いたいのかというと、

なんか「民意に従う民主主義は至高。」みたいな

民意はいつでもどこでもどんな場合でも正しいって発想するアホが

湧きつつあるので、民意ってそんな良いものでもないよってこと。