交通費・飯代で1万ちょいくらい

土日に天気が悪いと言っていたが、

謎に晴れた(水曜の時点では土曜は雨)ので、

去年から計画していた、篠島と日間賀島に行ってきた。







名古屋から名鉄で河和に行って、河和港から出発。

運行しているフェリーはかなり小型で、バスよりちょい大きい程度で50人乗りくらい。

釣り人っぽいおっさんと、謎に若い女性も多かった。





陸地が近いからか、航海中も電波は普通に来ていたのでGoogleMapでGPS追跡していると結構楽しい。





篠島に到着。





早速名物のしらすを食べる。ちなみに、到着が9時半だったのでやっている店が1件だけだった。





軽く腹に入れたところで観光開始。・・・、なんだが島の西側はエライ山道。

加藤清正が名古屋城建築のために石を切り出した「清正の枕石」ってのがあるんだが、これ↓の左前方の道?を進まないといけない。

しかもオフシーズン(海=夏がシーズン)なせいか、大量のクモの巣もあった。

自分は1人旅で転げ落ちて気絶した場合、最悪そのまま誰にも気づかれずってこともあり得るので自重。





それでもなんとか島1週をして、日本の夕日・朝日百選に選ばれた松島を日中に見たりして、次の日間賀島へ。





名物のタコがお出迎え。







こちらもシーズンを外しているが、大量のタコツボを発見。





そして知多が近い。そりゃあ昔から人の行き来があったのも頷ける。





日間賀島には西と東に港があるが、今回は東に入港して西から出港。タコはどちらにいる。





そして、ある意味一番のメインのフグ。

ふぐ刺しもあったのだが1人で食べきる自信が無かったので刺身定食とフグのから揚げで我慢。

なかなかに美味。







あとは、師崎→バス→河和→名鉄で普通に帰ってきただけだが、

大体8時半に家を出て帰ってきたのが15時くらい。スマホの記録によると2万歩ほど歩いているので

結構疲れた。