言うだけなら簡単

政界再編だかで、

保守だの革新だの、

大きな政府だの小さな政府だの、

全体主義だの自由主義(リベラル)だの、

なんか色々自称しているけど、正直カッコつけているだけなんだよな。



例えば、保守だって現状を100%是認しているわけではなく、

逆に革新だって現状を100%否定しているわけではない。



だから、9条改定には賛成だが消費税増税には反対みたいな人は当然出てくるわけで、

じゃあこの人は保守なの?革新なの?って話。



全体主義だのリベラルだのも結局は同じで、

「程度の問題」でしかなく、

これを単純に「自分はリベラル派だ!」みたいに自称している輩は

正直噴飯もの。

リベラルを名乗っている自分に酔っているだけか、

単なる国民向けのパフォーマンス。



まぁ、そのパフォーマンスに騙されるアホが一定数はいるっぽいのが

悲しいとこだが。